明けましておめでとうございます。株式会社トップゲートの安藤圭吾と申します。Unityについての執筆活動や技術サポートをしています。今回はUnityの概要と昨年の動き、
Unityとは
Unityとは3Dゲーム開発に特化したゲームエンジンおよび統合開発環境です。マルチプラットフォームに対応し、
特に
2012年のUnity
それではUnityにとっての2012年を振り返ってみましょう。
今回は
Unity3.5の公開
2012年2月にUnity3.
- NavMesh
- ParticleSystem (Shuriken)
- WebCam/マイクをサポート
- [モバイル] コンパス/ジャイロスコープをサポート
- [iOS] ゲームセンターをサポート
- [iOS] 広告iAdのサポート
- [iOS] プッシュ通知サポート
- ライトプローブ
- LOD
- GPU Profiler
- NaClサポート
- キャッシュサーバー
これらのUnity3.
NavMesh
3.
NavMeshは経路探索と群衆シミュレーションを行う機能です。エージェントが移動可能な範囲をMeshとして焼付けることにより実現できます。
NavMeshには通過する道の難易度を数値化できる
Unity4.0の公開
2012年11月にUnity4.
- 新アニメーションシステム 「Mecanim」
- DirectX 11 対応
- Flash書き出し対応
- Linux書き出し対応
- Androidプロジェクト書き出し対応
- モバイルでダイナミックフォント対応
Mecanim
Mecanim
既存のアニメーションをメカニム用にコンバートすることによって様々なモデルにアニメーションを使い回すこと
海外の動き
Unite2012 開催
毎年行われているUniteが昨年は8月に開催されました。
Uniteとは、
今年のUniteでは、
日本の動き
Unity アジア・ブートキャンプ・ツアー 東京 開催
Unity内部の開発者が各国を回ってカンファレンスを開催しており、
Unity アジア・
メガUnityミートアップ2012 開催
Unity Technologies Japanが1年の感謝を込めてミートアップイベントを12月に開催しました。 最新のUnity4の情報や開発事例の紹介、
2012年のまとめ
2012年はUnity3.
2013年の予想
2013年のUnityがどうなるかを簡単に予想してみます。
Unite2012で発表されたUnity4.xの機能の実装
開発速度を見る限り、
- 新GUIシステム
- 新Prefabシステム
- Windows 8 / Phone 対応
特に新GUIシステムはUnityユーザー皆さんが楽しみにしている機能ではないでしょうか。
日本語サポートの強化
Unity Technologies Japanのドキュメントの日本語化、
エディタ拡張の必要性
効率の良いプロジェクト管理、
- PropertyDrawerによるパラメータ管理の向上
(Unity4から) - SearchFilterによるアセット検索/管理向上
(Unity4から) - 独自のEditorWindow作成によるアセット管理
- AssetImporterによるアセットインポート管理
これらのプログラミングスキルを修得することをオススメしたいと思います。