Apolloの開発環境
Apollo Alpha 1での開発環境は2種類あります。1つはFlex Builder 2.0.1にApolloエクステンションを追加して使う方法、もう1つはApollo SDKを使う方法です。統合開発環境のFlex Builderであれば、一貫したインターフェース上で効率的な作業ができます。現時点ではApolloのメイン開発環境と言ってよいでしょう。Flex Builderは有償ですがトライアル版も用意されています。
一方、無償のApollo SDKにはSWFファイルのコンパイルやアプリケーションのデバッグ、パッケージングに必要なコマンドラインツールが含まれています。HTMLベースのApolloアプリケーションであればテキストエディタとApollo SDKだけで作れますし、同じく無償のFlex 2 SDKと併せれば、Flex Builderを使わずにSWFベースのApolloアプリケーションを作ることができます。
SDKのインストール
Apollo SDKとFlex 2 SDKを使ってみましょう。前者はAdobe Labs から、後者は体験版のダウンロード ページから入手できます。なお、Javaランタイム(バージョン1.4.2以上)がインストールされていない環境の場合は、あらかじめSunのサイト から入手してインストールしておく必要があります。
SDKにインストーラはありません。Apollo SDKとFlex 2 SDKのZIPファイルを解凍したら任意のフォルダに中身をすべて移動します。ここでは便宜的に、Windowsの場合 C:\Program Files\Apollo_SDK 、Mac OS Xの場合 /Applications/Apollo_SDK とします。両者のSDKには同じ名前のフォルダがあるので、Flex 2 SDK側の該当箇所にApollo SDKのファイルを上書きコピーする要領でまとめます。
ファイルを一箇所にまとめたら、コマンドが扱いやすいようシステムのパスに登録しておきます。
Windowsの場合
マイ コンピュータを右クリックして[システムのプロパティ]を開き、[詳細設定]タブで[環境変数]ボタンを押します。
[システム環境変数]からPathという変数を選んで[編集]ボタンを押します。
[変数値]の最後に「;C:\Program Files\Apollo_SDK\bin\」と追加します。
Mac OS Xの場合
ユーザのホームディレクトリに.profileというファイルを作成します。既にある場合は開きます。ターミナルで作業するか、不可視ファイルに対応したエディタ(miなど)で編集します。
ファイルの最終行に「PATH=$PATH:/Applications/Apollo_SDK/bin/」と追記し保存します。
ターミナルからユーザのホームディレクトリで source .profile を実行し、変更を反映させます。
コマンドラインツールの種類
Apollo SDKで主に使うのは、以下のコマンドラインツールです。
AMXMLC
MXMLファイルやASファイルをApollo向けのSWFファイルにコンパイルするツール
ADL
パッケージングやインストールをせずにApolloアプリケーションをプレビューするツール
ADT
ApolloアプリケーションをAIRファイルにパッケージングするツール
Hello World
では、これらのツールを実際に使ってみましょう。次のようなActionScript 3.0のクラスファイル(ASファイル)とXMLファイルを用意してください。
HelloWorld.as
package {
import flash.display.*;
import flash.text.*;
public class HelloWorld extends Sprite {
public function HelloWorld() {
var txt:TextField = new TextField();
txt.autoSize=TextFieldAutoSize.LEFT;
txt.text="HelloWorld!";
addChild(txt);
}
}
}
HelloWorld-app.xml
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<application xmlns="http://ns.adobe.com/apollo/application/1.0.M3" appId="jp.anthill.HelloWorld" version="1.0">
<properties>
<name>HelloWorld</name>
<publisher>Yasuhiro Tanaka</publisher>
<description>Testing Apollo SDK</description>
<copyright>(c)2007 ants inc.</copyright>
</properties>
<rootContent systemChrome="standard" transparent ="false" visible="true">HelloWorld.swf</rootContent>
</application>
まずはASファイルをコンパイルします。Windowsではコマンド プロンプト、Mac OS Xではターミナルで次のコマンドを実行してください。ファイルのパスが実際と異なる場合は適宜読み替えてください。
amxmlc HelloWorld.as
特に問題がなければ、ASファイルと同じディレクトリにHelloWorld.swfが作成されます。これをApolloアプリケーションとしてプレビューしてみましょう。
adl HelloWorld-app.xml
ADLはアプリケーションのプレビューが可能
HelloWorldと表示されましたか? ADLには上記のようにアプリケーション定義ファイルを指定します。このファイルについてはまた改めて説明します。では最後にAIRファイルとしてパッケージングしてみましょう。
adt -package HelloWorld.air HelloWorld-app.xml HelloWorld.swf
ADTには第1引数として必ず"-package"を指定し、続いてAIRファイルのパス、アプリケーション定義ファイル、パッケージに含むファイルを指定します。これで指定のAIRファイルが作成されます。
以上がコマンドラインツールを使ったApolloアプリケーション開発の流れです。