IT・開発系のコミュニティ「プログラミング生放送」は、キャラクターを利用したアプリなどの作品を募集し、選考・表彰を行うイベント『マスコットアプリ文化祭2018』の受賞作品を発表した。
マスコットアプリ文化祭は、主催・協賛する企業や団体などのイメージキャラクターや、二次利用・二次創作が可能なガイドラインが整備されているキャラクターを利用した作品を募集し、主催・協賛団体が、それぞれ独自の基準で作品を選出し表彰するもの。
参加キャラクターおよび団体は下記の通り。
- 東北ずん子&東北イタコ&東北きりたん(SSS合同会社)
- クエリちゃん(株式会社ポケット・クエリーズ)
- 京町セイカ(精華町)
- くすり屋の良佳さん(ハヤシ薬局)
- ジスたん(ファンタジスタ)
- 美雲あんず&このは(GMOインターネット株式会社)
- 珠音ちゃん(HSPTV!)
- 日本鬼子(日本鬼子ぷろじぇくと)
- イミズちゃん(こられ!イミズ!プロジェクト)
- すのこタン(有限会社マルダイ)
- ほやこおねえさん/浜菊ホヤ子(ほやっこ)
- 掛物継美(片山表具店)
- おきゅたん(VRすきまガールズ!)
- アイちゃん(カイト 株式会社)
- ついなちゃん(鬼っ子ハンターついなちゃんプロジェクト)
- 巻線妖怪マキ(アトリエひもじ館)
- プロ生ちゃん(合同会社プロ生)
- 株式会社スマイルブーム
- ROG
『マスコットアプリ文化祭2018』の応募総数は95作品、うち44作品が受賞した。
最多受賞作品は、cocoamixjp さんの「Catch! for マスコットアプリ文化祭2018」。参加キャラクターが手に入るクレーンゲーム。シビアな判定で熱くなれるゲームバランスやコレクション要素などが、多数の団体から評価された。
前回と比べ、今回のマスコットアプリ文化祭では、VRChat、Oculus Go、VRMなどVR関連の応募作品が多くあった。
アプリ以外の作品では、公式よりも詳しく・わかりやすくデータを整理したウェブサイト作品や、キャラクターグッズを作るDIY動画作品などが多くの賞を受賞した。
すべての受賞作品は、マスコットアプリ文化祭Webサイトで公開されている。
また受賞作品の発表と表彰は「プログラミング生放送勉強会 第58回@IIJ(東京)」で2月9日に行われた。
- マスコットアプリ文化祭2018
- URL:https://mascot-apps-contest.azurewebsites.net/2018/
- プログラミング生放送
- URL:https://pronama.jp/