Unityプログラミング生放送勉強会@GMO Yoursレポート

10月1日より開催しているマスコットアプリ文化祭 2014と連動して、10月25日に開催されたUnityプログラミング生放送勉強会@GMO Yoursの模様をお届けします。

「マスコットアプリ文化祭」は、キャラクターを利用したアプリやイラストなどの作品を募集しているコンテストですが、⁠Unityプログラミング生放送勉強会」は、Unityとキャラクターにフォーカスした初心者向けのIT勉強会として開催しました。

図1 勉強会の模様。65名程度の参加がありました。
図1 勉強会の模様。65名程度の参加がありました。
図2 会場入り口
図2 会場入り口

通常開催している「プログラミング生放送勉強会」は、IT・開発系であればなんでもOKの勉強会で、多彩なテーマのセッションが特徴のひとつです。セッションは、動画で公開しています。ぜひ視聴してみてください。

プロ生ちゃん for Unity

WisdomSoftの赤坂玲音さんから、プロ生ちゃんのUnityモデルを使うための、Unityの基本的な要素を紹介いただきました。

図3 「プロ生ちゃん for Unity」赤坂玲音さん
図3 ⁠プロ生ちゃん for Unity」赤坂玲音さん

プロ生ちゃんモデルと関連させながら、ゲームオブジェクト、コンポーネント、アセット、プレハブについて紹介。さらに、モデルに関するコンポーネントを紹介しています。

プロ生ちゃんモデルを利用したサンプルは、残念ながら未完成でしたが、GitHubのリポジトリを更新していくとのこと。更新の際はプロ生のWebサイトでも紹介予定です。更新情報を確認してみてください。

ニコニコ動画:https://www.nicovideo.jp/watch/sm24781979
資料公開場所
イベント/Unityプログラミング生放送勉強会@GMO Yours - WisdomSoft

マスコットアプリ文化祭応援者さんを応援!

クエリちゃんを管理する株式会社ポケット・クエリーズの佐々木宣彦さんからは、クエリちゃんモデルと関連させながら、Unity入門の補足的な内容を紹介いただきました。

セッションでは、UnityでGUIの作り方と、実機へのビルドとリリースについて、クエリちゃんアセットの使い方を紹介しています。

図4 「マスコットアプリ文化祭応援者さんを応援!」佐々木宣彦さん
図4 ⁠マスコットアプリ文化祭応援者さんを応援!」佐々木宣彦さん

Unity標準GUI(GUIクラス系)での実装は、有償アセット「NGUI」や新GUIシステム「uGUI」により今後利用する機会は少なくなるようですが、セッションでは手軽に利用できる方法として紹介しています。

実機へのビルドとリリースは、Android・iPhone/iPad・WebPlayerに分類し、共通設定や実機ごとに異なる部分を紹介。iOSの場合、Unity以外の場合も同様ですが、iOS Developer Centerでの事前準備が手間のようです。

ニコニコ動画:https://www.nicovideo.jp/watch/sm24782050
資料公開場所
株式会社ポケット・クエリーズ

ユニティちゃんとの上手にお付き合いする方法 〜はじめてのデート篇〜

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 フィールドエンジニア 山村達彦さんからは、サンプルアセットを利用して簡単にユニティちゃんを操作して遊ぶ方法を紹介いただきました。

図5 「ユニティちゃんとの上手にお付き合いする方法」山村達彦さん
図5 ⁠ユニティちゃんとの上手にお付き合いする方法」山村達彦さん

サンプルアセットは、Unityに始めから含まれているスタンダードアセットの次期候補とのこと。一人称用、三人称、2Dキャラクター用コンポーネント、カメラ関連、車・飛行機関連、AIなどいろいろな機能が含まれています。

セッションでは、アセットを利用して、城内でユニティちゃんを操作するゲームをさくさく作っています。移動範囲の制限方法、キャラクターを追跡するカメラの設定、アニメーションの設定などいろいろなトピックを解説しています。オマケで胸の揺らし方も。

ニコニコ動画:https://www.nicovideo.jp/watch/sm24782094

UnityとConoHaのコラボ! ~UnityのバックエンドにConoHaオブジェクトストレージを使う~

GMOインターネット株式会社 ホスティング事業部 ひろのぶさんからは、インターネット経由で使えるストレージConoHaオブジェクトストレージをUnityから利用する方法を紹介いただきました。

図6 「Unity と ConoHa のコラボ!」ひろのぶさん
図6 ⁠Unity と ConoHa のコラボ!」ひろのぶさん

ConoHaオブジェクトストレージは、画像、動画、ログ、ユーザーデータなど、どんなデータでも格納でき、REST APIで簡単にデータを取得できるとのこと。また、メタデータを付加することができます。

セッションでは、Unityから、実行時に画像データをおよびメタデータを取得し、画面上に表示するデモと解説を行っています。

ニコニコ動画:https://www.nicovideo.jp/watch/sm24782134
資料公開場所
Unityプログラミング生放送勉強会で発表しました - ConoHa

ライトニングトーク

セッションの後は、ライトニングトークも行いました。ライトニングトークは、Unity以外のネタもあります。

図7 ライトニングトーク
図7 ライトニングトーク

内容は次の通りです。ぜひ視聴してみてください。

  • 「天使と一緒にお出かけしよう⁠⁠ kzm さん
  • 「コミPo!でプロ生ちゃんのマンガを描こう⁠⁠ Mtk Fuji.jp さん
  • 「ユニティちゃんシェーダー⁠⁠ 小林信行さん
  • 「Unity + openFrameworks によるマスコットレーザープロジェクション⁠⁠ 名雪 通さん
ニコニコ動画:https://www.nicovideo.jp/watch/sm24782181

おわりに

参加していただいた皆様、ありがとうございました。マスコットアプリ文化祭は、12/10頃まで開催中です。Unity製アプリ、それ以外のアプリ、イラストなどの作品など、応募を受け付けています。ぜひ参加お願いします。

図8 マスコットアプリ文化祭
図8 マスコットアプリ文化祭

また、プログラミング生放送では、今後も各地でIT勉強会の開催を予定しています。参加お待ちしています。

プログラミング生放送の最新情報は、プロ生ちゃん(暮井 慧)のツイートをチェックしてください! プログラミング生放送でも情報を発信しています。

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