技術評論社より好評発売中の
ActionScript 3.0を始める準備
ActionScript 3.
- Flashファイル
(flaファイル) の選択 - アクションパネルの使い方
- スクリプトの記述場所
Flash CS3ではFlashファイル

今回の連載では
アクションパネルはスクリプトを記述するためのパネルで、

しかしこのモードは入門者向けの機能にもかかわらず、
スクリプトの記述場所は、
スクリプトを設定したいキーフレームを選択した状態でアクションパネルを開きスクリプトを記述すると、
キーフレームに入力したスクリプトは

ムービークリップインスタンスのコントロール
ここではムービークリップインスタンスを使って
プロパティは一般に
例えば携帯電話では
ActionScriptでオブジェクトのプロパティに値を設定するには次の書式を使います。
オブジェクト.プロパティ = 値;
オブジェクトとプロパティは
例えば、
操作したいムービークリップインスタンスは、

回転角度を表すプロパティはrotationプロパティです。操作対象のムービークリップインスタンスのインスタンス名が"star_
01: star_mc.rotation = 5;

ムービークリップインスタンスは表示系オブジェクトの代表的なオブジェクトで、
プロパティ | 説明 |
---|---|
x | ムービークリップインスタンスの水平座標位置を表します。 |
y | ムービークリップインスタンスの垂直座標位置を表します。 |
alpha | ムービークリップインスタンスの透明度を0 |
width | ムービークリップインスタンスの幅をピクセル数で表します。 |
height | ムービークリップインスタンスの高さをピクセル数で表します。 |
scaleX | ムービークリップインスタンスの水平方向の拡大率 |
scaleY | ムービークリップインスタンスの垂直方向の拡大率 |
rotation | ムービークリップインスタンスの回転角度を表します。 |
これらのプロパティもrotationプロパティと同じ書式で設定できます。
オブジェクトのコントロールのもう1つは
メソッドはオブジェクトに対して実行できる、
携帯電話であれば、
電話を掛ける場合、
ActionScriptでオブジェクトのメソッドを実行するには次の書式を使います。
オブジェクト.メソッド();
メソッドは実行する際にこのように
引数の指定が必要なメソッドであれば、
オブジェクト.メソッド(引数);
中には、
ムービークリップには再生ヘッドをコントロールするメソッドが用意されています。
例えばstop()メソッドはムービークリップの再生ヘッドを停止させます。
アニメーションを持ったUFOのムービークリップインスタンス
01: ufo_mc.stop();

ムービークリップで使える代表的なメソッドには次のものがあります。
メソッド | 説明 |
---|---|
stop() | ムービークリップインスタンスの再生ヘッドを停止状態にします。 |
play() | ムービークリップインスタンスの再生ヘッドを再生状態にします。 |
gotoAndStop(フレーム) | ムービークリップインスタンスの再生ヘッドを指定したフレームに移動して停止状態にします。フレームはフレーム番号かフレームラベル名で指定します。 |
gotoAndPlay(フレーム) | ムービークリップインスタンスの再生ヘッドを指定したフレームに移動して再生状態にします。フレームはフレーム番号かフレームラベル名で指定します。 |
このように、
次は、
イベント処理
「イベント」
また、
つまり、
イベント処理の設定には次の書式を使います。
オブジェクト.addEventListener(イベント, 処理名);
function 処理名(変数){
処理
}
オブジェクト・ addEventListener()メソッドはイベントと処理名を引数として指定します。処理名はfunctionという構文を使って定義したものを指定します。 functionの処理名の後の では"star_ サンプル3でクリックを"click"と指定したように、 clickイベント用にはMouseEvent. 今度はサンプル2のUFOのアニメーションを、 停止ボタンが"stop_ 複数のイベント処理を設定する場合、 クリックのようなマウス関連のイベントは 仮にサンプル4のスクリプトのイベント指定をMouseEvent.01: rotate_btn.addEventListener("click", xClick);
02: function xClick(evt) {
03: star_mc.rotation = 5;
04: }
01: rotate_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK, xClick);
02: function xClick(evt) {
03: star_mc.rotation = 5;
04: }
01: stop_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK, xStopClick);
02: play_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK, xPlayClick);
03: function xStopClick(evt) {
04: ufo_mc.stop();
05: }
06: function xPlayClick(evt) {
07: ufo_mc.play();
08: }
イベント 定数 説明
"click" MouseEvent. オブジェクトの領域内でマウスボタンを押して離す。
"mouseDown" MouseEvent. オブジェクトの領域内でマウスボタンを押す。
"mouseUp" MouseEvent. オブジェクトの領域内でマウスボタンを離す。
"mouseMove" MouseEvent. オブジェクトの領域内でマウスカーソルを動かす
"rollOver" MouseEvent. オブジェクトの領域内にマウスカーソルが入る。
"rollOut" MouseEvent. オブジェクトの領域内からマウスカーソルが出る。